レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

2021-01-01から1年間の記事一覧

イントロクイズー新曲について少しだけ考えた20分。

こんにちは、レモンです。 近頃、レモン、学校でこんな事やってました。 (まあ、発案者は先生だったんですが...面白い) 曰く、「イントロクイズ」。 レモンが好きなのは、純粋なクイズなのですが、イントロクイズでも面白そうだなー。 と思って参加してい…

このボードゲームが好き!を勝手にレビュー。 6

こんにちは、レモンです。 今日の数学のテストでなくなりかけた気力を振り絞って、このブログを書いてます。 答案が返ってくるまで待たないといけませんが、間違えたのが少しで済むといいな...。 なんかだらだら書きたい気分なので、ちょっと画像を上げてみ…

走れメロス...なぜ「万歳、王様万歳」と叫んだのだろう?

こんにちは、レモンです。 暑い日々が続く中、学校から帰るのが億劫になってきた日々です。 まあそれでも、そろそろ晩夏という感じがするので、秋の到来まで待機中。 最近は家族が最近、テントで寝ています。 涼しくていいらしいけど...背中が痛くならないの…

今週のお題・「気づいたら1000時間」!

お久しぶりです(汗)、レモンです。 夏休み中は投稿が全然できず、やらなきゃなー、と思いながら結局できませんでした。 とりあえず、学校も始まったことですし、今日からレモンの出荷箱、再開していきます。 再開の最初の投稿は、今週のお題で行きます。 は…

ごま油は万に通ず!

こんにちは、レモンです。 最近、夏休みなので昼ごはんを一人で作ることが増えてきて。 炒め物とかを1から作るのもなんか嫌で かんたんに、ご飯+レタス+目玉焼き+キムチ、というレシピにハマってきてます。 そして、今日の夕ご飯を食べててる途中に、家族…

筆記体練習 その後。

こんにちは、レモンです。 夏休みの宿題をいくつか終えて、時々運動したり遊んだり。 夜はあいからわず暑さと涼しさの調節に苦労している毎日です。 そんな中、今日は前に投稿した筆記体の練習の記事の続き...のようなものです。 調べてみたら、ちょうど40日…

夏は図書館で暮らしたい。

こんにちは、レモンです。 夏もいよいよ深まってきて、最近は寝るとき、虫が多かったり暑かったり...。 快適に眠れていません。 夏はやはり、ジメジメ暑いときが一番いや。 ですが、そんなときに! レモンが望みたいこと。それは、図書館で暮らすこと。 あ、…

このボードゲームが好き!を勝手にレビュー。 5

こんにちは、レモンです。 さて、少し前に書いた記事。 「このボードゲームが好き!を勝手にレビュー。4」で、自分が好きなボードゲーム...いや、自分が買ったボードゲームである、「カタン」について紹介しました。 まあ、初めてプレイしたのと好きになった…

太宰治「走れメロス」「駆け込み訴え」読了。

こんにちは、レモンです。 最近、読書レビューの記事をかけていなかったので。 太宰治の「走れメロス」と「駆け込み訴え」を、最近読んだので、それについてのレビューをしていきます。 文豪ストレイドッグスは、現在「きのうの影踏み」を読み終え、今はルイ…

このボードゲームが好き!を勝手にレビュー。 4

こんにちは、レモンです。 さて...東京オリンピックの開会式をライブで少し見て。 延期、中止、いろいろと言われてましたが、結局やるのか...。 と、少し釈然としていない感じ。 でも、今日はオリンピックではなく。 今日、ボードゲームをもらったので、それ…

レモン in 松本

こんにちは、レモンです。 いきなりQ&A! この写真は、どこを写しているでしょう? そう、松本城です。 現存12天守の1つにして、国宝。 日本でも屈指の有名さを誇る城。 そして、レモン、最近この松本城に行ってきました! 忘れないうちにコーヒーの記事を書…

優雅にティータイムを送ろうとしない日々と、優雅にコーヒータイムを送れる可能性があるこれから。

こんにちは、レモンです。 レモンの学校も夏休みが間近になり、早速遊ぶ計画を立てている(笑)日々。 もはや心配なのは、宿題とさっきから部屋をさまよっているコバエだけです。 と、言うわけで今回、この前学校で教えてもらったコーヒーの入れ方について書…

このボードゲームが好き!を勝手にレビュー。 3

こんにちは、レモンです。 最近、新しいボードゲームを買いました! その名も、「カタン」。 先にカタンの概要を説明しておくと、ドイツの超有名ボードゲームです。 ドイツのボードゲーム大賞を受賞していて、いくつかのウェブサイトを見てみると、ランキン…

そろそろ夏休み...さて、読む本は。

こんにちは、レモンです。 さて、7月もはや下旬に差し掛かりかけ... 世間一般だと、子供が頭の中にこの言葉を浮かべるでしょうね。 「夏休み」と...。 レモンの学校も、夏休みまで数えるほど。 夏休み中に遊ぶ話を、今日学校でしてきたばかりです。 いいです…

Googeスプレットシート=便利=機能が豊富=アプリ制作 な世界。

こんにちは、レモンです。 最近..いや、結構前かもしれません。 レモンが、学校で新しく教えてもらったこと...。 それは、無料のアプリを作るやり方でした。 学校の文化祭で、先生の一人がアプリのようなものを作っていたので、そのやり方を教えてもらいまし…

本の選び方 ー レモンヴァージョン。適当?順序ぎめ? 2

こんにちは、レモンです。 lemonsboxes.hatenablog.com きのうの記事の続き。 レモンが図書館に行ったらやっている本の選び方についてかいていきます。 ただ、前回の記事はレモンの本の選び方について。 今回は、と言うより、レモンがよく行く本棚についてか…

本の選び方 ー レモンヴァージョン。適当?順序ぎめ?

こんにちは、レモンです。 横長の写真は入れにくいけど...この写真が一番あってる! 今日は、レモンがどうやって図書館で本を選んでいるか について書いていきます! さて、自己紹介の記事でも書いたとおり、レモン、結構読書をしている自信があります。 lem…

本日の最高気温、23度......。

こんにちは、レモンです....。 タイトルのとおり、最近めっきり暑くなってきてます。 ペンギン可愛い。 いらすとやが最高。 今日、放課後にバトミントンをやっていたんですが、 そこでもう暑さを体験してました。 体育館の窓を開け放って、時々水分補給をし…

辻村深月さん「きのうの影踏み」読書中です!

こんにちは、レモンです。 最近、また新しく文ストの本を読み始めました。 アニメ化はまだされてないのですが、読んだのは 辻村深月さん「きのうの影踏み」。 と言うより、今日読み始めた、って感じですね。 このペースで行けるのか?って結構不安になります…

世界大戦シュミレート ー Axis & Allies 2

こんにちは、レモンです。 さて、レモンの出荷箱が始まってから6番目の記事。 「世界単線シュミレート ー Axis & Allies」。 そこでは、自分が持っているボードゲームの検証をして、それを書いていました。 lemonsboxes.hatenablog.com 少しあらすじを(前の…

Let's go to 花火大会!

こんにちは、レモンです。 今日は、近く(と言っても車で20分近くかかりますが)の花火大会に行ってきました! 納涼。綺麗。楽しい。 前に出した記事では花火のことには触れていませんでしたが、花火も夏の風物詩でした。 たまや〜。 lemonsboxes.hatenablog…

はじめての「今週のお題」はー寿司?!

こんにちは、レモンです。 最近、ネタがなくなってきてしまいました...。 まずい。いけない。 ネタがなくなれば、ブログがかけないではありませんか! ...しかし、そんなとき(というわけでもないでしょうが)、はてなブログにはとっておきのものがあります…

友達が紹介していた...「世界で一番美しい元素図鑑」!

こんにちは、レモンです。 この前の記事(「数の森」へ足を踏み入れてみると...)は、学校の国語の授業で始まった「新しい本を手に取る」に関連した記事でした。 その後、もう一つ数学に関しての記事を書いたので、ぜひそちらもご覧ください。 lemonsboxes.ha…

ドキュメント・スプレットシート・スライド...どれが一番?

こんにちは、レモンです。 最近、パソコンで何かを書く・記録するということが増えてきました。 さてさて、Googleでよく使うサービスといったら何でしょうか。 一番はGmailでしょうか。何かを話したり、やり取りをするときに使います。 でも、何かを書いたり…

調子に乗って、レモンが数学を語ります。

こんにちは、レモンです。 この前出した記事ー「数の森」という本に関してでした。 それをレモンがちょっと気に入ったので、調子に乗って 自分でも好きな数学の「数」を紹介していきます。 どうぞ、見放さずにご覧ください。 *記事は以下に貼り付けておきま…

焼き肉と好き嫌いー週末の夕食の行く末

こんにちは、レモンです。 今週末、レモンの家では ・土曜日にホットプレートを使って焼き肉 ・日曜日に残り物で焼き肉 と、豪華なものでした。 ホットプレートはたこ焼きやお好み焼きを作ったりするのにも使えるので、ウインナーとか玉ねぎとかも焼けるわけ…

「数の森」へ、足を踏み入れてみると...

こんにちは、レモンです。 最近、国語の授業で新しくスタートした試みがあります。 その名も、「今まで読んだことがない本に出会う」。 図書館にあり、そして自分が読んでいる本を考えると、やはりノンフィクションが少なめでしょうか。 ファンタジー、スペ…

綾辻行人さん、「Another」読んでいる途中です!

こんにちは、レモンです。 前の記事で 「今、綾辻行人さんのAnotherと、フィッツジェラルドの偉大なるギャツビーを読んでいる途中」と書きました でも、いつまで経っても偉大なるギャツビーが読み終わりそうにないし、Anotherは図書館に返してしまいました。…

...よし!二六歩。

こんにちは、レモンです。 最近放課後は、基本運動か勉強です。 昼休みもそんな感じ...運動となにかの話に興じているときが多いです。 ですが、今日は違います。 7月に入ったというのに、冷や汗を浮かべながらボードゲーム...しかも古来のものをやっていまし…

夏...何を食べる?

こんにちは、レモンです。 6月も下旬...いや、もう7月上々旬といっていいくらいの感じがします。 最近帰るときに「なんか冷たいものが食べたい...」 とか思ってしまいます。 時々雨が降るけど、気温はどんどん暑くなってきて... 7・8月が今から心配になって…