レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

このボードゲームが好き!を勝手にレビュー。 5

こんにちは、レモンです。

 

f:id:lemonsboxes:20210725222056j:plain

 

さて、少し前に書いた記事。

「このボードゲームが好き!を勝手にレビュー。4」で、自分が好きなボードゲーム...いや、自分が買ったボードゲームである、「カタン」について紹介しました。

まあ、初めてプレイしたのと好きになったのはほとんど一緒の時期でしたが...。

詳しくは記事を見てください。

 

 

lemonsboxes.hatenablog.com

 

ちなみに、いちいち関連記事を貼り付けるのも めんどくさい 読みにくくなるので、カテゴライズしてURLを貼り付けておきます。

 

lemonsboxes.hatenablog.com

 

さて、そのボードゲーム

カタン」。

今日、それを家族とプレイしました!

 

 

かんたんにルール説明をして、本来は3人以上でやるボードゲームですが、人がいないので2人でプレイ。

初期配置をして、資源を配って、さあゲームスタート。

 

さて、「カタン」、二人ともプレイしたあと結構評価は違いました。

家族は正直そこまで楽しんではいなかった様子...。

最後には「楽しい」と言ってくれましたが。

 

ただ、まず「カタン」の醍醐味の一つである「プレイヤー同士の貿易」を、2人だったのでほとんど実現できなかったこと、他にもいろいろな面白さを1v1になってしまったことで消してしまったこと、そして自分が「カタン」を「初めてプレイした家族に事前に伝えきれてなかったルールもあったので、仕方ないかもしれません。

 

ただ、パーティーとかの余興でやると、相当気に入ってくれる人がいるボードゲームではないかなと。

そういう意味でも、ボードゲームって、自分が楽しむだけではない、というやり方ができるのがすごいと思う。

 

パーティー、何かの大会、友達の家に行ったとき...。

必ずボードゲームは役に立つ。

なぜなら、みんなが楽しめることを目的に作られているから。

そして、いいゲームは誰でも楽しめるから。

その点、ボードゲームは汎用性が高く、素敵なものだなあ、と思うんですけどね。

 

もちろん、ボードゲームへの評価と、「カタン」への評価は別物です。

それに、誰もがボードゲームを好きになる必要もないわけですし。

ですが、家族に本当の良さを知ってもらったとは思わないので、これからも遊びに誘っていきたいです。