レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

友達が紹介していた...「世界で一番美しい元素図鑑」!

こんにちは、レモンです。

 

 

f:id:lemonsboxes:20210708205909j:plain

 

この前の記事(「数の森」へ足を踏み入れてみると...)は、学校の国語の授業で始まった「新しい本を手に取る」に関連した記事でした。

その後、もう一つ数学に関しての記事を書いたので、ぜひそちらもご覧ください。

 

 

lemonsboxes.hatenablog.com

lemonsboxes.hatenablog.com

 

 

その授業では、自分が選んだ本をスピーチしていく場面もありました。

レモンが選んだのは「数の森」。

それ以外にも色々と面白そうな本(統計、児童労働、岩波ジュニア文庫もありました)があったのですが、今回はその中の一つを紹介していきます。(ちゃんと許可は取りました!)

 

その名も、「世界で一番美しい元素図鑑」。

 

別に、レモンが科学を好きだからじゃありません。

そろそろ科学の宿題の提出が近づいてきてますが、それが関係しているのでもありません。

元素が嫌いなわけではないですが、それよりも何よりも。

この図鑑は、タイトル通り「美しい」としか表現できません。

理由?

そんなものは、下に貼っておいた画像を見てください。(笑)

 

f:id:lemonsboxes:20210708205913j:plain

 

おわかりいただけたでしょうか。

 

家にあるIpatには、この図鑑を使った元素周期法を覚えるアプリがあります。

そのアプリでも、「元素って、こんな感じで表せるんだ!」というのが数多くあります。

金、銀、水素とかはある程度想像ができる。

でも、ネオン文字になっているものとか、人の顔になっているものとか。

全く想像できないものだってあります。馬とか、メダルとか。

 

これを使って、元素を覚えるのも面白そう!

スイヘイリーベボクノフネが、まだ全部完全には覚えてないので...

でも、これだと美しさにばかり目が行き過ぎるかも。

程々にしないと、ですね。

ちなみに、これと同系統の作品なのか、「世界一美しい人体模型」などもあります。

 

唯一文句を言うとしたら。

ニホンニウムが、日本の国旗なのに、勝手にがっかり。

なんか、それ以外に特徴があったら知りたかった!という気持ちが強いです。

113番でしたっけ?ニホンニウム、それを使って表せる物質を見てみたい。