レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

今週のお題・「気づいたら1000時間」!

お久しぶりです(汗)、レモンです。

夏休み中は投稿が全然できず、やらなきゃなー、と思いながら結局できませんでした。

とりあえず、学校も始まったことですし、今日からレモンの出荷箱、再開していきます。

 

f:id:lemonsboxes:20210616100041j:plain

 

再開の最初の投稿は、今週のお題で行きます。

はてなブログ今週のお題は(タイトルを見ればわかるんですが)...

「気づいたら1000時間」。

はてなブログのお題、ネタに困ったときに大変便利で、自分がブログを書くときに楽!

ネタがないときの助けです。

その 説明文を見ると、こんな事が書いてあります。

 

ゲームのクリアにかかる時間を競うRTA(リアルタイムアタック)の大会「RTA in Japan 2021 Summer」が先日開催され、インターネットは大きな盛り上がりを見せました。

RTAはやり込みが重要。皆さんがやり込んだゲームはありますか?

今週は「やり込んだゲーム」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを大募集します。

プレイ時間1000時間超えのゲーム」「長年遊んでいるゲーム」「昔夢中になったあのタイトル」など、「やり込んだゲーム」にまつわるブログを書いてみませんか?

ご応募をお待ちしております。

 

なるほどなるほど...。

 

ん?

レモン、ゲームやってない。

 

レモンの家の方針で、家にはテレビもゲーム機もありません。

どうしよう。

これでは成り立たない!

 

f:id:lemonsboxes:20210826112914j:plain

 

まあでも、オンラインのゲームは普通にやるし、なんならボードゲームという逃げ道もあるので、方針は変更せずに書いていきます。

 

さて、レモン、 ボードゲームにはすごいハマります。

その中でも、たくさんの時間...もしかして1000時間を使ったかもしれないゲーム。

そうなると、レモンの中ではこの2つです。

GJの「幸村外伝」と、もう一つはブログでも紹介している「Axis & Allies」です。

どちらも軽く6時間以上は「溶け」ますね。

ほんとに「溶ける」としか表現できないくらいに、ふと時計を見ると

「あ、1時に始めたのにもう3時半?」「あ〜、もう5時か。」みたいなことが普通に起きます。

「幸村外伝」は最近はそんなにプレイしませんが、それでも他の人とやると全体の半分くらいしかできなかった...。

「Axis & Allies」は、いくつか紹介記事...というより検証をするために使っています。

 

lemonsboxes.hatenablog.com

lemonsboxes.hatenablog.com

 

まだ2記事しか投稿していませんが、「もし世界大戦で日本が最強だったら?」「ドイツが孤立無援だったら?」「ミッドウェー海戦で勝っていたら?」「ダンケルクの奇跡が起きなかったら?」などと、歴史の if を考えて投稿しています。

あとは、将棋にチェス、象棋...。

 

それ以外に、オンラインゲームでハマったもの...。

相当昔に知ったゲームなので、余裕で1000時間は超えているのが、「Raft Wars」というゲーム。

ちょっとした射的ゲームです。

他には、「Arcuz」という、綺麗でストーリーも面白く、ゲーム的にもハマったゲームがあった、くらいでしょうか。

 

どんなゲームにハマる人が多いんでしょうか。

もちろん、個人差や趣味もあるのですが、ボードゲーム好きだと思っているので、どんなゲームに人がハマるか、知りたい気もします。