レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

Googeスプレットシート=便利=機能が豊富=アプリ制作 な世界。

こんにちは、レモンです。

 

f:id:lemonsboxes:20210717213711p:plain

 

最近..いや、結構前かもしれません。

レモンが、学校で新しく教えてもらったこと...。

それは、無料のアプリを作るやり方でした。

 

学校の文化祭で、先生の一人がアプリのようなものを作っていたので、そのやり方を教えてもらいました。

それが、そのアプリ、実は無料で作れちゃったりするんです。

Googleスプレットシートと、デザイン、そして少しの意欲さえあれば...。

 

やり方は次のとおり。

 

1,Googleスプレットシートで、アプリに表示したい情報を整理する。

 

2,Glideというアプリを開く&ログイン(新規登録)。

 

3,New appをクリックし、スプレットシートをアップ。

 

4,デザインして、完成。

 

...終了。

 

え、これだけ?

 

その先生が作っていたアプリは凄いクオリティで。

それを作るにはなんかアプリを作らなきゃいけないだろうと。

一筋縄には行かないようなアプリ?とまで思ってました。

 

でも、完成したアプリは結構頑張ればいいのが作れるかも、という感じ。

でも、基本レモンのスプレットシートは、情報を集めるために使ってます。

そして、別に誰かにアウトプットするつもりもありません。

スプレットシートでフィルタをかければ、整理も楽。

 

......

 

......

 

いらなくね?

 

正直、スプレットシートのほうが便利な気が。

 

と、少し愚痴っぽくなってしまいましたが、終わり。

短いですが、夜も遅いので終わりにします。