レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

レモン in 松本

こんにちは、レモンです。

 

 

いきなりQ&A!   

         f:id:lemonsboxes:20210616100041j:plain



f:id:lemonsboxes:20210722205304j:plain

この写真は、どこを写しているでしょう?

 

 

そう、松本城です。

現存12天守の1つにして、国宝。

日本でも屈指の有名さを誇る城。

 

そして、レモン、最近この松本城に行ってきました!

忘れないうちにコーヒーの記事を書いておきたかったり、カタンをまとめたかったり。

カタンを買ったのも、松本にて、です。

その結果、松本城の記事を書くのが遅れてしまいましたが、ここでまとめておきたいと思います。

あくまでこのブログは備忘録なので、いくつもの出来事が同時に起こると、こんなときも。

 

 

さて、松本城、もともとは深志城という名前だったのが、小笠原氏が奪還したときに松本城という名前に変わったとか。

現存12天守のうち最も古い城であることもあり、いくつか面白いエピソードもありました。

 

1,加藤清正の馬選び

 

松本城城主石川康長。

かれが、江戸から戻るときの加藤清正を接待し、駿馬2頭のうちどちらか1等を差し上げよう、と清正に申し出ました。

清正は深く感じ入り、なんと自分は見る目がないからどっちがいいのかわからない。

せっかくくれるんだし、両方もらい受けるのが礼儀。

といって、結局2頭とも貰い受けて帰ったとか...。

さすが加藤清正、みたいな味方もできるのかもしれませんが、正直う〜ん、となります。

自分がやられたら嫌だけど、当時とは価値観が違うのかな...。

 

2,天守を...売る!?

 

明治時代、松本城天守を競売にかけ、取り壊ししたりなんだりする、という計画が出たらしいです。

結果。

松本城天守を取り壊させてはならない、と、地元の人々が協力して天守を落札し、結果松本城は取り壊しを免れたといいます。

その結果、現存12天守の1つになったのですから、いまおもうと相当ありがたいように感じられます...。

 

 

と、まあこんな感じでした。

もちろん、エピソードだけじゃなくて、歴史も、残っている硯や碁盤、それに鉄砲狭間や石落としなどの仕掛けも面白く、また天守からの景色もとてもきれいでした。

面白かったのが、松本城って現存12天守の中では唯一の平城(平地に建てられる城)なんですが、海抜が一番高いんですよね。

さすが長野...。

と、松本を満喫してきた日でした。