レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

このボードゲームが好き!を勝手にレビュー。 6

こんにちは、レモンです。

 

今日の数学のテストでなくなりかけた気力を振り絞って、このブログを書いてます。

答案が返ってくるまで待たないといけませんが、間違えたのが少しで済むといいな...。

なんかだらだら書きたい気分なので、ちょっと画像を上げてみよう。

f:id:lemonsboxes:20210902141727p:plain

 

うん、なんかいい。

 

f:id:lemonsboxes:20210616100041j:plain

 

 

さて、今回の記事は。

六回目になった、「このボードゲームが好き!」のシリーズ?です。

といっても、一回家族と遊んだだけなので、もっと友達とかと遊んでみたいですが...。

 

そのゲームの名前は "ostle"。

この画像のこれです。

これですこれです。

 

f:id:lemonsboxes:20210902141722j:plain

 

それぞれのプレイヤーが交互にコマを動かし、相手の駒を押し出すというゲームです。

もし押し出されると、盤上から叩き落されるか、穴に吸い込まれてしまいます。

ちなみに、プレイヤーは穴を動かせます。

...なんで?

でも、この穴を動かすルールによって、盤上が複雑になっていく気がします。

ただ単に穴を「戦うときの邪魔」ではなく、動かせるものとして使うので、戦略に幅ができている。

 

そしてレモン、このゲームを、お風呂上がりに家族と遊んでいました。

5分くらいでできる、コンパクトなゲームなので、気軽にできる感じ。

 

レモンがいつも作っているゲームって、こういうコンパクトなゲームじゃなくて、時間がかかるものなんですよね。

なにか学校で使うときにはもちろんコンパクト、5〜10分のものを作りますが、

家で作るときは基本(時間が余っているので)、めちゃくちゃ長いものを作っちゃう...。

なので、こんな感じに短いボードゲームに触るのは久しぶりかもしれない。

自分が好きなのは、このブログでも紹介しているAxis & Aliies とかですが、それらは本当に6,7時間"溶ける"んですよね。

それに比べれば軽いですが、こういうのも時々触るといい!