レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

辻村深月さん「きのうの影踏み」読書中です!

こんにちは、レモンです。

 

f:id:lemonsboxes:20210712201527p:plain

 

最近、また新しく文ストの本を読み始めました。

アニメ化はまだされてないのですが、読んだのは

辻村深月さん「きのうの影踏み」。

 

と言うより、今日読み始めた、って感じですね。

このペースで行けるのか?って結構不安になります。

 

*「きのうの影踏み」のネタバレが一部あります。ご注意ください。

*レモンも今日初めて読んだので、少し違う場所などあるかもしれません。

 

 

中を覗いてみたら、どうやら短編集のようです。

合計13個。それで大体250ページくらいなので、一つ一つの短編は結構短めでしょうか。

 

時々(星新一とか)ではあるんですが、題名の「きのうの影踏み」がそのまま章題になっている場所がないですね。

 

ただ、読んだのは最初の「十円参り」だけ。

ネタバレになりますが、自分たちの名前が書かれていて、

でも自分たちは自分が書いたんじゃないかと噂しあっていて。

便利な都市伝説(結果本当にあったわけですが)を使って、子供の心理を書いているのが凄いな、と感じました。

 

やっぱり、「鏡の孤城」のときもそうでしたが、

辻村深月さんって、物語の構成がきれいな気がします。

描写がうまいとかじゃなく、ただ単にきれいな、構成が納得するような、読んでいて安心感のあるような物語です。

 

図書館にある本を借りただけでしたが、それでも本に収録されている他の短編も読んだら辻村深月さん「きのうの影踏み」読了です。

これで、今年の目標

文豪ストレイドッグスに出てくる本を全部読む」の一つとして、報告します。

でも、全部読みきれるか本当に自信なくなってきました...

夏休みに頼るしかないですね。

谷崎潤一郎の「細雪」、ルイーザ・メイ・オールコットの「若草物語」などを最近手を付け始めています。