レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

ドキュメント・スプレットシート・スライド...どれが一番?

こんにちは、レモンです。

 

f:id:lemonsboxes:20210706212321p:plain

 

最近、パソコンで何かを書く・記録するということが増えてきました。

 

さてさて、Googleでよく使うサービスといったら何でしょうか。

一番はGmailでしょうか。何かを話したり、やり取りをするときに使います。

 

でも、何かを書いたり、保存したり。

そういう点でよく使うのは

Google ドキュメント

Google スプレットシート

Google スライド

 

の3つです。

今回はそれについて。

 

それぞれの特徴についてかんたんに説明すると、

 

Google ドキュメント

文章を書くのに適した機能。要はノート。

そのため、体感では書き方の種類は豊富。

写真を入れたり、図を入れたりすることもできるし、レポートとして使われたりも。

 

Google スプレットシート

膨大な情報をまとめるのに適した機能。

マス目の中に色々とグラフを入れたり、自分で書き込んだり。

情報の整理も容易で、フィルタをかけて限定した情報を得ることもできる。

関数が存在して、それを使いこなしていくつものデータを処理する人はスゴイ。

 

Google スライド

プレゼンなどをするのに適した機能。要は紙芝居。

写真や文字列の配置は相当やりやすい。

色とか、切り替え機能をつけることできれいになる。

でもデザインだったらCanvaのほうがいい?

 

 

他には、アンケートを取るのに適したフォームか、予定を立てたあとに通知してくれるカレンダーでしょうか。

 

最初はドキュメント派からスプレットシート派に乗り換えつつあります。

長々しい文章を書く機会が減ったからか(このブログを始めたのが1員でもありますね)、それとも提案をまとめるのがスプレっとシートに変更して、関数やフィルタをよく使い始めたからか。

でも、スライドは安定して便利。

配置のやり方がめちゃくちゃ楽なのが好き。

だから、発表するときだけでなく、デザインっぽいことをするときも役に立つ!

 

こんな感じで書いてきて、気づいたこと。

いろいろな派閥があるのかもしれませんが(レモンはスプレットシート)、

最強はGoogle map。