レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

世界大戦シュミレート ー Axis & Allies

こんにちは、レモンです。

 

f:id:lemonsboxes:20210620142715p:plain

 

昨日の午後、外が雨だったので、少し気分転換にと思い家にあるボードゲームを引っ張り出してきました。

そのことについて、書いていきます。

ボードゲーム(特にウォーゲームと呼ばれるもの)が大好きで、

休日に時々遊んでいます。

その中で、今回遊んでいたのは「Axis & Allies」というゲーム。

40年前の1981年から発売されているゲームです。

その初版をもらったことがあって、それに自分なりのオリジナルルールを加えてやってみました。

 

「Axis」とは枢軸、「Allies」とは連合のことを指す単語であり、

「Axis & Allies」とは、その名の通り第2次世界大戦のボードゲームです。

プレイヤーは枢軸国側と連合国側に別れ、5つの大国(ソビエト、ドイツ、イギリス、日本、アメリカ)を指揮して戦います。

レモンはやったことないですが、5人がそれぞれの大国を指揮して遊ぶのも楽しそうです。

ちなみに、登場する軍隊・設備の種類にも数があり、

兵士・戦車・戦闘機・爆撃機・輸送船・潜水艦・空母・戦艦・対空ミサイル・生産工場がありました。

最近のは、駆逐艦も追加されていたような...。

 

さて、Axis & Allies、初期配置では枢軸国側の2国がトップレベなので、最初の国ごとの戦力では枢軸が圧倒しています。

ですが、連合国側は数が多い上に、枢軸は初期配置の時点で多くの国に囲まれています。

特に日本は、陸上でソビエト・中国・インドと接しているので、戦いづらそうです。

マップの端がアメリカなので、ドイツもアメリカの攻撃を受けることになります。

また、それぞれの国には生産力というものがあり、この生産力を消費することで、軍隊を生産することができます。

レモンの持っているゲームでは、生産力は低い順に

ソビエト24,日本25,イギリス30,ドイツ32,アメリカ36となっていて、

合計数で言えば枢軸57対連合90。決して連合国側が不利なわけではないと思います。

 

普通にやっても第2次世界大戦を感じることができ、

大変面白い Axis & Allies。

ですが、今回、レモンはこのゲームで

実際にはなかった状況が出現したらどうなるか をやってみました。

もちろん、検証は結構時間がかかります。

なので、何日もかけてやっていましたが、

昨日区切りがついたので、それを書いていきます。

 *あくまでネタです

 

1,日本が他の国と戦ったらどうなるか

 

まずは、何も日本のステータスを上げずにやっていきます。

兵力は増やしません。領土も増やしません。生産力も増やしません。

 

結果、海ではアメリカ海軍を破ったものの、地中海を通ってきたドイツ・イギリスの艦隊に惨敗。インドシナ・フィリピン・沖縄などを失い、中国大陸にも上陸されました。

陸でも、中国・インドを取ったのに、ソビエト満州を奪われ、モスクワを通ってきたドイツ・ソビエト軍と上陸部隊によって、ユーラシア大陸から追い落とされました。

 

...と、予想はついていましたが惨敗でした。では、日本を強化してみたら?

 

2,強化された日本が他の国と戦ったらどうなるか

まずは、各地に配置されている日本軍の兵力を倍にします。

それでも足りないように感じたので、日本の生産力も50にしました。

 

そして、戦い方を考える。

このゲームでは日本はフィリピンなどをすでに占領しています。

ってことは、南の島々に大兵力を配置して、相手の侵攻を止めれば勝てるのでは...

 

 ということで、南の島々に戦艦や空母を大量に配置。

 それで生産力が尽きてしまったので、大陸では守りを重視してみる。

アメリカの艦隊には戦艦1隻と爆撃機・戦闘機で応戦。

さあ、これで連合各国の攻撃には耐えられるはず!

いつでも来い!..と思っていました。

 

ですが、数時間後には負けてました。

日本の艦隊で敵の侵攻は止めましたが、

それでも、敵の数が多すぎる...。

陸からも空襲を受けて、だんだん押し込まれ、東京まで落とされました。

 

一番辛いのは、ドイツ軍がソビエトを横断してくること。

もちろん、海軍も相手にするのがめんどくさいんですが、

アメリカが後ろを抑えている中で、前から来られるのが大変でした。

 

ですから、3戦目は、兵力と生産力の増加をなくす代わりに、

ドイツはソビエトの国内を追加できない

という縛りを設けました。

そして、変なところに日本の兵力を配置して、

無理やりゲリラっぽくできるようにしました。

 

3,日本と他の国が戦う時、他の国に邪魔が入ったらどうなるか

そして、今回は初手アメリカを攻めます。アメリカ軍は陸軍が貧弱なので、西海岸から上陸・占領ができました。

アメリカの生産力の1部を奪って、その後2戦目のやり方で中国・インドを占領。

そして、生産力を使ってついにソビエトを降伏させ、勝利することができました。

 

...と、ここまでです。長くなってしまったので、日本編として出します。

続編はまた、記録できるほどに量が溜まったらにします。

ちなみに今は、ドイツが孤立無援になったら...

をやっていますが、その次は未定です。2正面作戦を強いられるソビエト連邦か、

大国アメリカか...いずれにしても面白そうです。