レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

Googleドライブの整理、整理、整理...。

こんにちは、レモンです。

 

前回の記事、更新したつもりが

ほとんど同じ内容の記事を2つ投稿していました。

ごめんなさい...。

この前も同じことをしでかして、そのときは家族がすぐに指摘してくれて助かったのですが、

今回はこの記事を書こうとしたときに気づきました。

時間にして17時間遅れ...。

今後、こういうことがないよう気をつけます。

 

f:id:lemonsboxes:20210626155031p:plain

 

さて、今回は最近パソコンで行っている作業について。

その名もGoogleドライブの整理。

自分が持っている様々な写真・スプレットシート・ドキュメント・スライドなどをフォルダに収めて、色々分類して...。

自分用のパソコンがありますが、そこになにかあるごとにメモみたいなものを作って、

しかも日時を書いていなかったので、もう1年くらい雑多な記録が残っていました。

一応、気休め程度にフォルダを作ってはいたのですが...

それでも、全然十分ではなかったらしく、ドライブがすごいことになっていました。

 

ということで、今年の4月から(つまり中学生になったことを契機に)

ドライブの整理を始めました。

 

旅行に行ったときの写真とか、送ってもらった昔の写真とか、

ドライブに「2020.月.日」みたいな感じで、保存しています。

でも、でも、でも、なんか最近ドライブの整理ができなくなってきて...。

なんか、こういう整理をかんたんに行う方法ってないのかな?と、

学校の友達とかに聞いてみました。

 

案1 Googleアカウントを持ってるならGoogleカレンダーに登録すればいいじゃない。

Googleカレンダー、使っては見たんですが、alertっぽい感じでページから告知されるんですよね。

そういう告知は見たら癖でエンターを押しちゃって、

それがなくても色々後回しにしちゃうんですよね。

 

案2 ドライブを整理するのを習慣化すれば?

やるとしても、結局夜になっちゃって...。そのせいでお風呂とかに入んなきゃいけないので、習慣化できる気がしない。

 

案3 週末とかにまとめてやっちゃう

結局これが一番効率良かったです。

 

まあ、そこまで写真とかの数があるわけではないので。

案3が一番良かったです。

後回しにしているだけなんですけどね。