Googleドライブの整理、整理、整理...。
こんにちは、レモンです。
前回の記事、更新したつもりが
ほとんど同じ内容の記事を2つ投稿していました。
ごめんなさい...。
この前も同じことをしでかして、そのときは家族がすぐに指摘してくれて助かったのですが、
今回はこの記事を書こうとしたときに気づきました。
時間にして17時間遅れ...。
今後、こういうことがないよう気をつけます。
さて、今回は最近パソコンで行っている作業について。
その名もGoogleドライブの整理。
自分が持っている様々な写真・スプレットシート・ドキュメント・スライドなどをフォルダに収めて、色々分類して...。
自分用のパソコンがありますが、そこになにかあるごとにメモみたいなものを作って、
しかも日時を書いていなかったので、もう1年くらい雑多な記録が残っていました。
一応、気休め程度にフォルダを作ってはいたのですが...
それでも、全然十分ではなかったらしく、ドライブがすごいことになっていました。
ということで、今年の4月から(つまり中学生になったことを契機に)
ドライブの整理を始めました。
旅行に行ったときの写真とか、送ってもらった昔の写真とか、
ドライブに「2020.月.日」みたいな感じで、保存しています。
でも、でも、でも、なんか最近ドライブの整理ができなくなってきて...。
なんか、こういう整理をかんたんに行う方法ってないのかな?と、
学校の友達とかに聞いてみました。
案1 Googleアカウントを持ってるならGoogleカレンダーに登録すればいいじゃない。
Googleカレンダー、使っては見たんですが、alertっぽい感じでページから告知されるんですよね。
そういう告知は見たら癖でエンターを押しちゃって、
それがなくても色々後回しにしちゃうんですよね。
案2 ドライブを整理するのを習慣化すれば?
やるとしても、結局夜になっちゃって...。そのせいでお風呂とかに入んなきゃいけないので、習慣化できる気がしない。
案3 週末とかにまとめてやっちゃう
結局これが一番効率良かったです。
まあ、そこまで写真とかの数があるわけではないので。
案3が一番良かったです。
後回しにしているだけなんですけどね。