レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

筆記体、練習しています!

𝓚𝓸𝓷𝓷𝓷𝓲𝓽𝓲𝓱𝓪,𝓛𝓮𝓶𝓸𝓷𝓭𝓮𝓼𝓾.

𝓗𝓲𝓴𝓴𝓲𝓽𝓪𝓲,𝓡𝓮𝓷𝓼𝓱𝓾𝓾𝓼𝓱𝓲𝓽𝓮𝓲𝓶𝓪𝓼𝓾!

 

 

f:id:lemonsboxes:20210618140836j:plain

 

改めまして、こんにちは、レモンです。

 

さて、上の文をすぐに読めましたか?

普通のブロック体よりも、読むスピードはいくらか下がるはずです。

このような書き方の文章:筆記体

今日は、これに関してのレモンの練習について、書いていきたいと思います。

 

f:id:lemonsboxes:20210616100041j:plain

 

ちなみに学校では、アメリカで筆記体はあまり習わないのに対し、フランスでは幼稚園から習っているそうです。

その差は何なのか...

 

筆記体というと、よくサインに書かれているものとか、クリスマスの手紙にあったり、外国の古くの文献にあったりしますね。

 

ーあれってかっこよくないですか?!

 

レモンは外国に短い期間滞在したことがあります。

だからネイティブでは全然ないですが、英語は喋れます。

なので、英語に対する抵抗感は少ない...つもりです。

筆記体を書いている人も見かけ、学校でも筆記体を習い

レモン自身も字がきれいな人だけがもらえるペンと賞をもらったことがあります。

 

で、すが!

 

当たり前ですが、日本に帰ってきて英語を書く機会はどんどん減っていきます。

外国では少しかけていた筆記体も全然かけなくなり、

外国の友人に送るクリスマスレターには僕の字だけブロック体...(家族は筆記体で書いていました。)

 

とどめは、「ハリー・ポッター」のスネイプ先生大ファンの家族が、

スネイプのフォントをInstagramで探しまくっていたこと。

(レモンも「ハリー・ポッター」は大好きです。)

 

このままではいけない。

このままでは外国のときの下地も消え失せ、筆記体がかけなくなってしまう。

筆記体を・・・・今のうちにかけるようになっておきたい!

 

ということで、最近、レモンは筆記体を書く練習をしています。

休み時間とか、暇な時を見つけて英語の曲をノートに書き写します。 

ノートに蓄積されていき、曲の中に難しい単語がある時もあるので一石二鳥です。

今はそこまで量を書けていませんが、ちゃんと続けていくつもりです。

ちなみに書いている曲はレモンのチョイス。

 

The Beatles "Let It Be" "Blackbird"

The Greatest Showman "The Other Side" "Rewrite the stars"

Les Miserables "On My Own" "Do You Hear The Peaple Sing?"

One direction "What Makes You Beautiful"

 

ーなどです。

同時にレモンのおすすめ洋楽でもあるので、機会があったらぜひ!聴いてみてください。

レモンはThe Beatlesのファンだと勝手に思っています。

他にも、On My Ownとかは綺麗で、物悲しいメロディーが好きです。

 

さて、このように筆記体の練習を続けているレモンですが、

目標は今年のクリスマスカード。

どうにかして、筆記体で家族に見劣りしない字を書きたい!

日本語は汚いので、英語だったら字の汚さをごまかせます(笑)。

 

ほかにも、今通っている学校に外国に行ったことがある人が一定数いるので、

その人たちと筆記体でサインをどう書くか、みたいな話もしています。

その子のサインも見せてもらいました。カッコいい。

ゆくゆくはあんな字を書くことができるのでしょうか。

 

字数も多くなってきたので今日はここで終わりにします。

でも、最初の投稿が700字だったので、

だんだん増えていくのを感じます...!