レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

太宰治「女生徒」など、読みました!

こんにちは、レモンです。 

 

f:id:lemonsboxes:20210616111336p:plain

 

前の記事で、最近ハマっている本について書いたと思います。

あれがウソになってしまいました。

 

もともと純文学を読んでいたのですが、

記事を書いた後さらにハマり始めてしまったのです。

 

*「文豪ストレイドッグス」というアニメの、登場キャラクターに関するネタバレがあります。まだ見ていない人はご注意ください。ちなみにめっちゃ面白いです。

 

 

レモンが好きなアニメの中に、「文豪ストレイドッグス」というのがあります。

bungo-stray-dogs.jp

架空の都市「ヨコハマ」で、キャラクター化された文豪が、

自分たちの作品の名前に由来した「異能力」を使って戦うというストーリーです。

ちなみにレモンが一番好きなキャラは

太宰治 能力名「人間失格

中原中也 能力名「汚れつちまった悲しみに」です。

バトルっぽいところもあるし、シリアスなところもあるし、実際の文豪と関連したところも多いし...。面白いので、ぜひ見てみてください。

 

そして、そのなかに登場する「異能力」は、実際の本・詩がもとになっているものがほとんどです。

その影響で、最近読んでいるのは

 

谷崎潤一郎痴人の愛

中原中也「汚れつちまった悲しみに」「サーカス」

フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルド「華麗なるギャッビー」

国木田独歩「非凡なる凡人」

エドガー・アラン・ポオ「黒猫」

梶井基次郎檸檬

 

など、ますます友達に「古い」と言われそうなものばっかりです。

 

今日は、その中でレモンが読んだ太宰治の本2作について語っていきたいと思います。

 

太宰治人間失格」「女生徒」

 

人間失格」は、家族の人もよんでいた記憶があります。ネタバレになるのであまり書きませんが、イメージほど強烈に書かれているわけではなかったのに、不思議なほど怖くなってきました。

でも、その不気味な世界観が面白くて、さっそくブックオフで買いました。

ーが!なんと「人間失格」は家にありました。

レモンの家の人は結構読書好きなので、人間失格が家にある可能性は大いにあったのですが...

しかも、今まで図書館で借りていた本も軒並み家にありました。(泣)

我が家を舐めていたとしか言いようがありません。

お小遣い108円が無駄になってしまいました。

買ったのは本じゃない、ページをめくる楽しみだ、と自分を説得してました。(笑)

 

そしてその後読んだのが、「女生徒」。

レモンが読み始めたときは文庫本だったので、いくつかの物語を読んだあとで、ようやく「女生徒」に取り掛かりました。

そこで驚いたのが、太宰の文体がものすごく変わっていること。

同じ告白体小説なのに、「人間失格」は暗く陰鬱そうに、「女生徒」は明るく、と見事に分かれていました。

家族から元々それは聞いていたのですが、それでもビビりました。

同じ人間の書く文章ってここまで違うものなんだ......。

 

と、太宰治の文章力にビビった日でした。他にも、純文学の本をいくつか読んでいきたいと思っています!