レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

「キングダム」を調べてみよう!

こんにちは、レモンです。

 

f:id:lemonsboxes:20210617145351p:plain

 

6月も半ば、暑い日々が続いています。

レモンは自転車で帰っているのですが、最近帰るのが億劫になってきて...。

家に帰っても、外に出ず勉強したり、アニメを見たりする日々が続いています。

 

そんなふうにダラダラしつつある日々ですが、

その中で、「キングダム」というアニメを見始めています。

*多少のネタバレがあります。未読の方はご注意ください。

kingdom-anime.com

 

 

公式様からあらすじを引っ張ってきました。

 

紀元前、中国西方の秦国
に、今は亡き親友と夢見た「天下の大将軍」を目指す若き千人将・信がいた。

かつて王都で起きたクーデターに巻き込まれ、現在の秦王嬴政
と運命的に出会った信は、自身の夢をかなえ、
嬴政が目指す「中華統一」をともに成し遂げるため戦場に身を置くことになる。
戦地で散った師・王騎の死を乗り越え、蒙恬王賁ら同世代の隊長たちと切磋琢磨しながら、着実に夢への階段を上ってゆく信。

 

 

ーというストーリーです。

 

迫力があるムービーで、政・白起・蒙恬らの有名人物にくわえ、オリジナルの人物たちが戦場を駆け巡る姿を見ることができます。

現在アニメ第3期放映中なので、気になる人はぜひ1期から見てみてください!

 

と、キングダムを見ている日々ですが、その中で秦が中華を統一するまでの歴史への興味が膨らんできました。

とは言っても、本を買いに行く機会がそんなに多いわけではないので。Wikipediaで調べたりするのにとどまりますが...

 

キングダムの主人公・信と重要人物・蒙恬が楚を20万の軍で攻めて、敗北したとか。

その後、第2期でも出てくる武将・王翦が60万(!)の大軍でせめて勝利したとか言う話がありました。

ずっと日本の戦国時代を見ていたので、正直スケールに頭がついていけません。

5万の軍が出てきたら「多いなっ」と感じちゃいます。

戦国時代に60万なんて兵力はそうそう出てきません。

 

思いがけないところで日本と中国の人口の差を考えてしまいました。

(現代で考えたとしても単純計算で13倍..!)

 

ちなみに、ナポレオン戦争時、フランスは他の国と違って傭兵ではなく国民軍が結成されていたので、総兵力は100万を超えていたとか。イギリス・ドイツなどの諸外国と長い期間戦えた原因の一つも、それかもしれませんね。

 

明治以降には、人口が増えて日本軍も100万とかに達しますが。

(例:日露戦争の日本軍の動員兵力109万人 

日露戦争 - Wikipedia

 

他に、秦国軍総司令の昌平君が追放されて楚の王になったとか、秦国六大将軍の一人・王齕と作中の重要人物であり同じく六大将軍の一人・王騎との同一説とか。

作中で「武神」と言われているホウケンが、じつは軍師だったり。

色々と作中ではしれない、興味深いことが書いてありました。

 

歴史系の物語の背景を見ると、面白いことがわかりますね。

キングダム、これからどう物語が動くか楽しみです。

ちなみにレモンが一番好きな武将は第2期の輪虎です。

 

ここまで、結構な頻度で投稿できてるので、これを持続していきたいです。

今日はここまで、明日も投稿できるように頑張ります!

f:id:lemonsboxes:20210616130848p:plain

 

2021.7.5 「洗浄」という誤字を、「戦場」に変換しました。