レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

そうだ、音楽を聴こう。 ・・アレクサ!

こんにちは、レモンです。

 

f:id:lemonsboxes:20210621134733p:plain

 

そろそろ、ブログのアクセス数が100人を超えそうです。

今日でもう始めてから1週間になります。今までは毎日投稿ができていました。

が、それでも2,3週間目となると飽きて空いていく日ができてきちゃうかも...

でも、そうならないように頑張っていくので、読み続けてくださると嬉しいです!

 

さて、レモンの家には、とある機械があります。

その名も、Amazon Echo

「アレクサ」と呼ぶと、ランプが青く光り、その後に続く声によって、いろいろな機能を発揮してくれます。

 

「アレクサ、今日の天気は?」「アレクサ、ニュースをかけて」「アレクサ、13×24は?」

ということに加え、「アレクサ、来年の天皇誕生日まであと何日?」「アレクサ、じゃんけんしよう」

などということまで出来ちゃいます!

 

その中でも、レモンの家で一番使っているのはこれでしょう。

ずばり、「アレクサ、音楽をかけて」

アンリミテッドに入っていなくても、相当な数の音楽を楽しむことができます。

 

 今聞いているのは、Bump of Chickenとか、ゆずとか、レ・ミゼラブルとか。

あとは洋楽をいくつかですね。

そのほとんどが、アレクサでかけれる曲です。

わざわざ他のデバイスでかけなくても、声で言うだけなので本当にかんたんです。

何かをやるときに「アレクサ、〇〇をかけて」ということが結構あります。

 

 

そんなふうに、主にアレクサを使って曲を聞いている毎日ですが、

その中で僕が好きな曲を一つ。

 

The Beatles 「Blackbird」

 

ビートルズ大好き!な僕にとって(マニアとかファンとかいうレベルではまだありません)

一番多く聴くのは最後に発売された曲・「Let it be」ですが、最後に収録された曲・「The long and winding road」、「Yesterday」なども普通に聴きます。

ですが、一番好きな曲といったらこれ。

背景にちょっと鳥の鳴き声がし、その中で流れる曲のムードが大好きです。

この他に、「Something」や「Eleaner Rigby」など、静かな感じの曲が好きです。

 

と、短いけどこれで終わりにします。

レモンでした。

f:id:lemonsboxes:20210616100041j:plain