レモンの出荷箱

13歳が運営しているブログです。レモン好きの人歓迎。

lemon's boxes

アルスラーン戦記、再読中...。

こんにちは、レモンです。

 

f:id:lemonsboxes:20210625211507j:plain

 

今日は、最近昼休みなどに学校図書館で借りて読んでいる本・田中芳樹さん「アルスラーン戦記」についてのレビュー。

 

*もちろんネタバレ注意です!

 

読んで感動した本はいくつもありますが、自分の中で今も変わらず大好きな本がこれ。

銀河英雄伝説」。

 

レモンが一番好きなのは8巻。

登場人物2人の戦いが白熱していくところが大好きです。

 

そしてそれだけでなく、銀河英雄伝説の作者・田中芳樹さんの作品をいくつか読んでいます。

そのうちの一つが「アルスラーン戦記」。

 

ー無敗の騎馬隊と栄華を誇る王都・エクバターナをもつ強国・パルスは、

西から攻め込んできたルシタニア軍とアトロパテネで戦う。

だが、不可解な霧と万騎長・カーラーンの裏切りにより、惨敗。

パルスは国軍総兵力の半分を失い、国王は捕らえられ、大将軍ヴァフリーズなどは討ち死に。王都エクバターナもルシタニア軍が占拠し、強国パルスは1日で滅亡。

パルスの王太子アルスラーンは万騎長・ダリューンや宮廷から出奔していたナルサスなどとともに、パルスの再建を図る。

途中、アルスラーンはパルスの古い社会制度や、奴隷たちの存在について疑問をいだき始める...。

 

という感じのストーリーです。

まず、この物語の舞台は中世ペルシア。

そして、周辺の諸国もモデルがあります。(中国、モンゴル、インド、十字軍...。)

物語の中でも結構名前が出てくる「大陸公路」は、シルク・ロードがモデルでしょうか。

ファンタジーでありながら、ここまで元ネタがあるのに驚きました。

しかも、それによって周辺諸国のイメージが結構多彩です。

宗教国家に騎馬民族、山間民族、戦象を使う熱帯地方の国家など。

銀河英雄伝説は宇宙を舞台にしていることもあり、国家間の地形・風習などの違いは少なかったのですが、

アルスラーン戦記」はそれがものすごく多く、世界観がきれいに作られているのが面白い。

国家や地名などの元ネタを探して、まとめてみるのも楽しそうです。

 

田中芳樹さんのスペース・オペラなら2・3作読んでいたのですが、こういう中世の国家を元ネタにした物語も

「宇宙」という、ある意味何でもありの世界ではないので、また違った面白さがありました。

 

アルスラーン戦記」、今は16巻中12巻に差し掛かっています。

早めに読了したいです!